毎日90分のウォーキングを1年続けたら4㎏痩せた話

食べるの大好き、運動嫌い、万年BMI22から抜け出せずにいた私。祖父母には「健康的で上々」と食べれば食べるほど喜ばれ、友人にも彼氏にも「そんなに太ってるわけじゃないし今のままでいいよ!」と言ってもらえる環境にあったので、特に熱心にダイエットに励むこともなく青春時代は去っていきました。

グラマラスパッツ・グラマラナイトスリム

ところが20代後半、飲み会や食べすぎた日の翌日、少々調整するくらいでは体重が落ちにくくなっているのを実感。運動しなきゃと思いつつも実行しないまま数か月が経ったある時、人生が変わる出来事がありました。そう、結婚です。来るべきウエディング姿に備えてダイエット!…と思いきやこのときもまだ、結婚式はせず浮いたお金で贅沢な新婚旅行をしたことからむしろ体重は増加。このままじゃなーと思っていた時、脳内に思い浮かんだのがウォーキングダイエットでした。

引っ越しを機に自宅~最寄り駅+職場最寄り駅~職場までの徒歩時間の合計が往復1時間に。自転車に乗ったり、遅刻寸前の日はバスも使うていたらくでしたが、せっかくならと職場の最寄り駅の1つ前で降りることにし、往復90分のウォーキング時間を確保。平日は毎日90分、休日もできるだけ同じ時間のウォーキングを続けることにしました。

職場が遠くなったことから朝起きられず朝ごはんを食べない日が多くなりましたが、それ以外は特に食事も運動量も変化なし。ウォーキングだけを1時間ひたすら続けたらどうなるのか、体重をアプリで管理して続けたところ、なんと4kgも痩せたのです!

1年で4㎏、ダイエッターの人からしたら「もうちょい落とせるだろ!」と突っ込まれるかもしれませんが、ダイエットとほぼ無縁の生活を送ってきた私からは大きな変化。特に駅~職場までは景色も良く、仕事前後の気分転換にもなり真夏以外は全く苦でなかったので自然と体重が落ちたことに驚きました。
ウォーキングぐらいじゃダメ、走ったり、有酸素運動をしなくてはと思い込んでいましたが、自分の身体に合う/合わないってありますよね。これからも少しずつマイペースにウォーキングを続けていこうと思います。