冬場の肌のかゆみ

このところ、背中が両足が痒くて、よく掻いてます。http://eusuhm2019.com/

掻き傷ができるし、お風呂に入ったときにしみるのがわかってるんですが、それでも痒くてたまらないので、つい掻いちゃう。

最初は今、冬場で寒いから、肌も乾燥して痒くなるんだろうと思ってました。

あるいは、皮脂がなくなってきたのかもと思ったりしたんです。

でも、ある時、ふと気づきました。

今の時期、寒いので背中にカイロを貼ってるんですが、そのカイロで温まったところが痒かったんです。

その後、カイロが固くなってはがして、身体が冷えてきたら、痒みが治まりました。

それで背中の痒みの原因がわかったわけですが、じゃあ、足は何で痒くなるのかがわからない。

両足に痒み止めや保湿クリームを塗っても、痒みが治まらないので、なんでだろうと困ってました。

そう思いながら、こたつに足を入れて過ごしてたんですが、「ん?」と思ったんです。

「もしかして、足を温めてるから痒くなるんじゃないか?」と。

それで試しに、冷たい空気に足をさらしてみたら、痒みが治まりました。

それで足の痒みの原因もわかったわけですが、同時に「困ったな」と思いました。

ただでさえ寒いのに、温めたら肌が痒くなる。

このジレンマを解消するために、保湿を心掛けてたら、痒みが徐々に治まってきました。

冬場の肌の保湿は大事だというけれど、ほんとにそうだなと思いました。