加齢による乾燥肌に関しての悩み。

私は現在50代です。ととのうみすと

学生の頃や若かった頃は、ニキビがすごく酷くて悩んでいました。

歳を重ねるにつれてニキビはなくなり、ニキビ跡だけは未だに残っています。

肌の脂分と水分。丁度良かったぐらいでしたが、現在の年齢になり、脂分がなくなりました。

水分は化粧水を塗って解決しています。脂分が保湿剤等では補いにくく、身体から分泌されることもなくて困っています。

娘には「いいじゃない。私なんか油肌で悩んでいるのに、脂分がないとか贅沢な悩みだね。」と皮肉を言われますが、脂分があるのは若いうちだけ。

私は昔から細身で、結婚後のストレスでもっと痩せてから、現在では少し体重が戻っていますが、脂質が足りません。

この年齢で食事からの脂質を補うとなれば生活習慣病のリスクもあり、難しいです。

油肌で悩んでいる娘とは真逆。私は肌が乾燥して悩んでいます。

娘と私の肌の悩みをを足して2で割れたらどれだけ楽だろうと日々思います。

ある日、娘からワセリンを勧められて試し塗りしましたが、ベトベトするだけで脂分を補えた実感はありませんでした。

この年齢になって難しいとは思いますが、少しでも若かった頃のように脂分と水分のバランスがとれた肌になれるよう、スキンケアを娘と共に日々研究しています。