お肌の悩みといっても

お肌の悩みといっても口角炎が口の中まできてしまったようです。朝起きると舌の裏あたりがひりひりと傷みがあります。口角炎は体が疲れているときやストレスが多いときに発生するみたいです。昨日は孫が遊びにきて外でシャボン玉遊びをしていたのですが、以前は子供が小さいときや低学年のときによく口内炎がおきていたのを思いだしました。

http://www.ciss-paca.org/

鏡でみると赤くポツンとしたできものができているように見えてしまいますが、以前は病院にいけば油っこい軟膏のようなお薬をもらっていました。食生活的にも何か不足していたのかはしれないです。雨の中を田植え作業などしたのも原因かもはしれないです。

そのときには何ともないような気がしていましたが、だいぶ応えてしまったような気がしています。肌のあまり強くない自分ですが年齢とともに抵抗感も少なくなった気もしています。疲れについてはまず、時間のあるときに休まなければいけないと思っています。でも、考えてみればおかしいことにこの頃はキャベツの千切りとか生野菜を多めにとってはいました。ビタミン不足ではないような気もしますが、そう考えると体の疲れやストレスはとても大きいと思います。

最近では夜も眠れないようなストレスが多くありました。考えても考えてもコロナ渦の中ほかの人たちも同じような目にあっているかもしれません。いろいろな噂はなしを聞きますが、ワクチンが開発されたことで多少、「気分的にもよくなった」とは感じてはいるのですが。