ゆっくりと深呼吸をして散歩を

私のストレス解消法は散歩です。何も考えず、街のにおいを嗅いだり、音を聞いたり、人を見たりしながら時間をかけて歩きます。長いときには3時間ほど歩いていることもあります。散歩をすると体がリラックスし、気持ちが軽くなっていくのが分かります。

歩くことに疲れたら、少し公園で休んだりカフェに入ってお茶を飲んだりすることも有効的です。最近は、だんだん秋の訪れを感じる季節となり、ただ歩いているだけで涼しく気持ちが良いです。何かに煮詰まってしまったり、嫌な事があったりしたときにはぜひおすすめします。

次に、どうしても自分の中では消化しきれないときは、泣くこともおすすめです。涙を流すことで自分の中で溜まっているものが流され頭がすっきりします。映画を観たりドキュメンタリーを観たりしてぜひ外に自分の感情を出してみましょう。ただこの時に考えさせるような映画は見てはいけません。何も考えずぼーっと視聴できる題材を選んでください。

どちらのストレス解消法も何も考えずただ頭を休めるということが大事だと思っています。ストレスを抱える原因はいろいろと考えてしまったり、心配ごとが多かったりと頭を使いすぎて、心がついていかないことだと思います。ですので心が追いつけるように頭を休憩させることが一番の解消方法だと自負しています。そして深呼吸も忘れないでくださいね。