薄着になってきたら首の老化が激しくなっていること気がついた

暖かくなってタートルネックからVゾーンの開いた服を着るようになって首周りの老化が進んでいることに気がつきました。
首のシワたるみがひどく、そのうえ首イボも増えている状態に。
冬場にサボったせいでしょうか。

http://cepisecompetencebenchmark.org/

慌ててお風呂上がりに顔だけでなく化粧水やクリームを塗り始めましたが、時すでに遅しの感があります。
その上コロナの自粛生活であまり人と会話することもなく、家に閉じこもっていたため、きっとリンパの流れや血行が衰えたことや、顔や首の筋肉がゆるゆるになってしまったようです。

首が汚いと恥ずかしく、仕方ないので今はストールで誤魔化していますが、このまま元に戻らなかったらどうしようと悩んでいます。
首周り専用の化粧品を買わないとダメかなあと検討していますが、効果がありそうなものは結構高額で、使い続けるにはお財布が耐えられそうにありません。
しかもこれから先、紫外線も強くなるとダメージがますます酷くなるだろうし。

調べてみると首の老化の原因は色々で、栄養、感想、筋肉、年齢とあって、これはなんとかするのに長期戦を覚悟しなければならないみたいです。
しかし、このまま放っておくわけにもいきません。

とりあえず今日からお風呂タイムでのオイルマッサージ、保湿、顔の筋肉運動としばらく続けてみようと思います。
他にもいい方法がないか模索中です。